QLOOKアクセス解析
SSブログ

Sponsored Link


中島知子 妄想型統合失調症では? 矢幡洋氏のコメント [中島知子]

● 中島知子 妄想型統合失調症では? 矢幡洋氏のコメント




臨床心理士・矢幡洋(54)さんが、
「中島さんの言動は妄想型統合失調症の人によく似ています」
とコメントされています。

詳しくみてみましょう。
yahatayou.jpg

・矢幡洋(やはた・よう)
誕生日:1958年
出身:東京都
出身校:京都大学文学部


独特なキャラクターで、最近ではテレビのコメンテータとしても出演されています。

そんな矢幡さんは中島知子さんについて、
次のようにコメントされています。

-----------------------------------

「中島さんの言動は妄想型統合失調症の人によく似ています」

「このタイプはまず結論を設定し、それを立証するために強引に話を積み重ねていくのです。
当然、ウソも言いますが、本人は事実だと信じている。
中島さんは“占い師は善人”という結論のために、自分の意思でお金を使い、自分から同居を申し込んだと言い張っていると思われます。
妄想型の人は感情的にならず、理路整然と話せるのが特徴です」

「不自然な点を追及されると、さらに事実と異なる発言をするので、第三者にウソだとばれてしまいます」

-----------------------------------



認知科学者で中島さんをカウンセリングしたと報じられている苫米地英人博士は、
3月29日の自身のブログで、

「日本の最先端の精神心理指導のレベルが提供されます。
もちろん、中島知子さんについても同様です。」

と、病名は明言されていませんが、
精神心理指導が必要なことを示唆しています。

>>苫米地博士、「中島さんは洗脳状態にない」と明言したブログ記事のまとめはこちら


先日のテレビ朝日・ワイドスクランブルでの中島さんの発言では、
「病名がついて入院したわけではない」
との趣旨でしたが、
上記の専門の学者さんのコメントから、
何らかの病名はついているのでしょう。

>>ワイドスクランブルの映像はこちら


そう考えるほうが整合性が高いと思います。
病名のない患者を病院が入院させることはないでしょうし。

中島さんは、
「年末年始に実家に戻ったころ、中島さんは昼間から睡眠薬をかじって意識朦朧」(松竹芸能関係者)
との報道もありますので、
統合失調症を含むなんらかの精神疾患、
というのが大筋の見方のようです。

このような病気は数年にもわたっての治療が必要なため、
中島さんにはゆっくりと療養していただきたいと
思います。

>>中島知子の悩みの原因は、相方・松嶋尚美の独立だった?


現在の状態でテレビに復帰されるほうが、
ファンにとっても心配をかけるのではないでしょうか。

もし、数年後に復帰されてもファンはついてくると思います。
中島さんには「人を楽しませる才能」があるのですから。

中島さんのご病状が回復されるのを期待するばかりです。




Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。