QLOOKアクセス解析
SSブログ

Sponsored Link


あまちゃん 現在でも実在した!女子高生の海女さん [あまちゃん]

● あまちゃん 現在でも実在した!女子高生の海女さん



4月から始まったNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」は、
岩手県久慈市が舞台となっていますが、
久慈市では現在でも女子高生の海女さんがいるそうです。


久慈市では、最盛期には100~150名もの海女さんが
活躍していたといわれています。
現在では15~20名しかおらず、ほとんどが40代~50代の女性。
しかし、その中には、なんと、現役の女子高生も数名いるんだそうです。
ドラマのようなあまちゃんは現在でも実在しています。

その女子高生あまちゃんたちは、ドラマの中のように、
実際に母親や親戚から教わり、仕事を覚えていくそうです。

そもそも海女という職業の需要が高まってきた背景には、
男がちが遠洋へ漁業に出かけている間、
残っている女たちが近場の海で海産物などを獲って、
生活の糧にしたのが始まりといわれています。

そんな海女という職業も後継者育成には
深刻な事情を抱ええいます。

久慈の海は冷たいので夏場しか漁ができず、
それでは食べていけません。
他のシーズンでは、パートやアルバイトで働いているそうです。
若い女子高生にとっては、地元には就職先もないため、
都会に出て就職をするケースがほとんどなのが実状だそうです。

後継者が育つためにも、
ドラマ「あまちゃん」へ寄せる期待は大きいことでしょう。

視聴者の応援が、後継者不足問題を軽くするきっかけになるかもしれませんね。
ヒロインの能年玲奈さんの演技と成長を楽しみにしながら、
ドラマを応援したいと思います。



能年玲奈さんの素顔はこちら

あまちゃんの初回視聴率はこちら

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。